ちょっと一息

日々の色々な事を、、、

健康維持?私が減量した理由

2年半ほど前、過労がたたりダウンしてしまいました。

突然めまいがして、立っていられなくなってしまい、そのまま病院に行き検査を受けると、やはり過労。朝5時台には家を出て、帰りはほぼ午前様。当たり前といえば当たり前。ちょっと休むか、、、と悠長なことを考えていると、合わせて衝撃的な話が、

血糖値が400弱、HbA1cが正常値のほぼ倍。

看護師さんも、ここまでの値は早々見られるものでは無いし、過労が余計に響いたのは、このせいだろうと。

 

元々糖尿病で薬を飲んでいたので、悪いのは理解していましたが、ここまで酷いとは。

 

翌日、かかりつけの病院に行き相談したところ、「インシュリンを始めるために管理入院するように」との指導で、そのまま絶望的な気持ちで管理入院して、栄養指導などを受けることに。

2週間の予定の管理入院の間、真面目に病院の食べ物だけを摂り、指導通りにちょっとづつ病院の中を散歩していたところ、

血糖値は見る見る低下、予定していたインシュリン注射はとりあえず見送り、2週間の予定だった管理入院は10日に短縮。

 

ここから、日々食事療法を続け、ちょっとづつ運動を始めて体重を減らすことで、今では投薬無しでほぼ正常値を保てています。メリハリをつければ、食べたいものを食べてもOK。

 

おそらく、あのタイミングで倒れていなければ、今でもそのままの血糖値で、おそらくは合併症で本当に体を壊していたかと。

過労で倒れたのは、ある意味運が良かったのかと、今になれば思えます。